サボり屋

ライフスタイルやオススメスポットの紹介などなど載せていきます。

自転車をオススメする理由。

僕は、自転車に乗ることが好きです。

 

小学生頃、折りたたみ自転車で何時間も乗り、中学生の頃はママチャリでよく友達と学校行ったり、遊んだり自転車は移動手段として欠かせなかった物でした。

 

高校生になると、ママチャリからクロスバイクに変わりました。(最初は、ハンドルがT字のママチャリと何が変わるんだと思ってました)

 

いざ乗ってみると…

んん!!??

進むぞ??

 

今まで、こぎ続けないと進まない自転車と比べて、ママチャリの二回こぐ分が、一回分で進むし、今まで以上に風を感じることができた。

 

今日の記事は、自転車の良さを伝えていこうと思います。

 f:id:yayasui:20161021024958j:image

目次

クロスバイクをお勧めする理由。

以前は、折り畳み自転車、ママチャリを乗っていました。

うすうす気づいていました。

 

まったく進んだ気がしない!

 

何回もこいでも進まん!!

そこで、高校時代にクロスバイクを買いました。

 

ママチャリと比べて、こいだらこいだ分進みます。初めての方でも、最初は体が前かがみになるくらいで違和感はそのくらいしかありません。

 

僕が、クロスバイク決めたのはお手頃価格だったこともあったからです。僕の自転車の価格は5万円でした。

違うものですが。

 

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) クロスバイク LIBEROシリーズ 700x28C 402 SANCTUM ジャンルレス・コンセプトバイク

DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) クロスバイク LIBEROシリーズ 700x28C 402 SANCTUM ジャンルレス・コンセプトバイク

 

 

1、2時間かかる場所などに自転車で行く理由。

中には、自転車で約7時間のサイクリングなど、他県に行ったりする人たちもいます。

 

僕は体力的に無理がありますけど…

 

 

以前、どこに行くのも電車でした。同じ風景を見て、スマホの画面を見て時間がたてば目的地について、またスマホ

 

いい加減飽きた!!

 

あと、近くの駅に行くだけにお金を払うのがもったいないとも考えていました。一駅行くのに、160円(各県では違うかも)払っていました。

 

さすがに急ぎの時、行くところが遠すぎる時は電車を使いますが…

 

 

そこで、クロスバイクに変えました。今でも大学の通学に使っています。

 

なぜ僕が1、2時間かけるかというと、

  •  運動になる。
  • いつも通らない道を通ることで、今まで知らなかったお店などを見つけることができる。
  • 電車でいつも見ている風景じゃなく、別の風景や発見があるので楽しい。

通勤、通学時あのキツさからおさらばできる。

あのきつさとは通勤ラッシュ!!

朝の通勤ラッシュってきつくないですか?

毎朝、早く起きて職場、学校に行くために押され狭い空間で、精神的にきつくないですか?

さすがに電車を使わないと行けなかったら、仕方がありません。

 

ですが、朝起きてだらだら行くのでしたら、自転車でいきませんか?

朝の運動がてら自転車に乗ってみてはどうですか?

 

クロスバイクの価格と、メリット・デメリット。

  • 価格

クロスバイクの価格は、インターネットで購入すると、安くで2〜3万円から買えます。

初めての方は、サイクリングショップなどのお店に行くと丁寧に説明してくれるのでオススメです。

 

  • メリット

先ほども書いたように、運動が楽しくできる利点があるし。通勤ラッシュのきつさからも脱出することができます。

 

サイクリングで日頃通らない道を通って新しいお店、隠れた名店を見つけるのもいいかもしれません。

 

趣味がないなと思う方、自転車に乗ってサイクリングを趣味にすることができます。

 

  • デメリット

一番のデメリットは何より、急な雨!

以前サイクリングの帰り、急に雨が降ってビショビショになったことがあります(笑)

その時は、ビニール袋に財布、スマホを入れて水に濡れないようにしましたが…

 

長く自転車に乗っておくと、徐々にブレーキがらかからなくなり、雨の日や急ブレーキが効かない時があります。

なぜなら、

スポーツ用自転車は、基本タイヤが細く、タイヤやブレーキを変えなくてはいけないからです。

 

自転車の部品は消耗品です。

 

先月、タイヤ交換、ブレーキシューの交換をしてきました。

約5000円で収まってよかったですが… 

最後に。

メリットがあればデメリットもあります。

 

ですが、そこも楽しいところで、雨が降ると分かってのサイクリングすること、楽しいですよ。

(雨の日は気を付けないと危ないです)

 

お金はかかりますが、ドリンクホルダーを付けて、長く走ったりなどなど…

 

人によっての楽しみ方は色々です!

 

最近は、お店にクロスバイクロードバイクなどレンタルできるところがあるので1度足を運んでみて下さい!