サボり屋

ライフスタイルやオススメスポットの紹介などなど載せていきます。

今すぐに愚痴を止めて、信頼関係を築く方法。

f:id:yayasui:20161024170646j:plainパソコンを借りてブログを書いているやすすです。

 

突然ですが、

人間関係で一番得しないことは何だと考えますか?

 

僕は、愚痴じゃないかと思っているんですよね。

 

一度は愚痴を言ったことありませんか?

「○○ってうざいよね。」など友達に言ったことないですか?

 

僕は信頼関係を失うことは、愚痴だと思っています。

 

以前の僕は、愚痴ばっかり言っていたことがありました。

愚痴を言うことは簡単です。

でもそれって自分はよくても、聞いてる側は嫌な気分になっているって知ってます?

 

今回は、僕が失敗したこと、今すぐにでも愚痴を止めたほうがいい理由を書いていきます。

 

  • 僕が愚痴で後悔したこと。

僕は以前、人の悪いところばかり見ていました。

 

そのことを友達に言って、僕はスッキリして、その繰り返しでした。

 

あの頃の僕は自分さえ良ければとずっと思っていました。

まさに自己中心的な考えですね(笑)

 

その頃の僕は、自分から喋りかけないと友達から喋りかけられませんでした。

みんなから相談されることすらなかったです。

 

友達からも、「また愚痴?」と言われやっと気づきました。

 

  • 愚痴は自己中心的になっている証拠。

愚痴ってほんとに自己中ですよ!

 

愚痴を言ってる時って人のこと考えてないんですよね...

実際僕もそうでした。

 

自分の言いたいことを言うだけ言って、聞く側のことも考えてない証拠です。

 

愚痴を言われている人の悪いところばかり言って、良いところを見ていないです。

もし聞いている側は、言われている人の友達だったらと考えたら本当に酷いことしてます。

 

相手の気持ちを考えていないですね。

聞いている側の気持ちを考えていない証拠です。

 

自己中と思いませんか??

 

  • 信頼関係を築くことはできない。

これが一番伝えたい事!!

絶対に信頼関係を築くことできない!

 

相手の気持ちすら考えていなく、自分の言いたいことだけって自己中じゃないですか。

 

そんなことで、本当に友達と言えますか?

 

相手から相談など受けたことありますか?

 

愚痴が多い人に相談とかしたいですか?

 

自分自身に置き換えると言いたくありませんよね。

さらに、愚痴ってマイナスなことしか言っていないから、その人と関わってもマイナスなことしかありません。

 

じゃあどうすればいいの?

次にまとめてあります!

  • 愚痴ではなく、人の良いところ探せ!

実際に僕がやっていることです。

 

人の良いところを探しましょう!

 

悪いところを探すとマイナスになっていきますよね?

 

始めは、一つ見つけることから始めましょう。

 

例えば、言いたいことを本人に正直に言っている人いますよね?

それは愚痴じゃないです。

その人が信頼し、正直に自分の気持ちを言っている証拠です。

 

今の自分は正直に言えますか?

 

言いたいことを言っている人の良いところは、本人に素直な気持ちを伝えていることではないですか?

それって、信頼してるってことじゃないですか?

 

この人は、自分の言いたいことを言って、正直で良い人だと思いませんか?

 

もし、間違っていたら、誤ればいいんです。

許してくれなかったら、そこまでの人です。

 

言いたいことを素直に言うことで、信頼関係って生まれるんですよね。

  • 最後に

愚痴を言うことで、本人には良いことはありません。

 

信頼関係を失っていくだけです。

 

距離を置かれて、表面上の関係にはなりたくないですよね。

 

愚痴を止めることは、

考え方を変えましょう!

 

悪いところじゃなく、良いところを見つけることをしましょう。

最初は、難しいかもしれません。

 

簡単な事からでいいんです。

話を聞いてくれる、

反論してくる人は、話を聞いてくれて、信頼して何でも言ってくれる人だ、

など、

考え方を、悪くとらえる事ではな、良いことにチェンジすることから始めてみませんか?